挨拶
こんにちは!ロンドひらたです。
ロンドオンラインレッスンもなんと第10回まできました!
ちなみに過去10回の中で一番、総再生時間が長い動画は、なんと!第2回「自分インタビュー」です(笑)。
https://youtu.be/S5LsFhqDWzw こんにちは。ロンドスポーツアカデミーの平田です。第2回のオンラインレッスンは、というか今回は全然レッスンではないんですが、こーじ先生って[…]
2位の動画と2倍近く差をつけています。
一番需要ないと思ってた動画が一番再生時間が長いっていう・・・
誰がそんなに見てるんでしょうか(笑)
クイズとかマスクとかのほうがよっぽど作るの大変だったのですけど・・・。
なんともわからないものです(笑)。
しかしね、もう少し、ロンドのチャンネルもバズってくれると嬉しいんですが!
Youtubeというのも難しいものです・・・。
でも、楽しみにしていただける方が1人でもいるだけで、すごく励みになっております。
これからも「いまできること」
頑張っていきたいと思います!
さて、記念すべき第10回の動画は、
「小学生が参考にしてほしいサッカー選手FW編」
です。
本当はロンドのチャンネルで実際にサッカーの試合の動画を流しながら解説したいところなんですが、
著作権の問題がありますので、それはできないようです。
なので、参考にしてほしいサッカー選手を紹介しつつ、概要欄にその選手のオススメの動画を貼っておきますので、是非ご覧ください。
自分の好みも入っているのと、現役の選手が少なめなので、そこはお許しください。
それではいきます。
オススメ選手FW編
1人目のオススメ選手<ロナウド>
まず1人目は元ブラジル代表ロナウド選手です。
ポルトガル代表のクリロナではなく、フェノメノ(怪物)と呼ばれたブラジルのロナウド選手です。
・スピード
・テクニック
・パワー
とすべてを兼ね備えた選手です。スピードがとにかく速く、相手を一瞬で置き去りにします。しかもその中でブラジル人らしい柔軟なテクニック・遊び心を兼ね備えていて、さらに、DFをなぎ倒すパワーも持っている、まさに怪物FWでした。
主にバルセロナ・インテル・Rマドリード等で活躍し、ブラジル代表としても1998年フランスW杯で準優勝でMVP。2002年の日韓W杯でも優勝し、得点王を獲得しています。
インテル時代に膝の大けがをし、2年半という長い間戦列を離れた期間はあったんですが、その後見事復活し、Rマドリードなどで大活躍しました。特にRマドリード時代は、銀河系軍団のストライカーとして、当時のスペイン代表ラウールとともに、銀河系軍団最強の2トップでした。
私は史上最強のFWを上げるとしたら、間違いなくロナウド選手をあげます。
2人目のオススメ選手<ロメル・ルカク>
(2点目・3点目)
(1分22秒の高速化カウンター時のルカクの動き)
続いて2人目はベルギー代表のロメル・ルカク選手です。ルカク選手といえば、前回のW杯決勝トーメント1回戦で日本代表と対戦していますので、苦い記憶を持っている方もたくさんいると思います。
ルカク選手は、身長190cmの体格でスピードがあるので、そこを注目されがちなんですが、私が思うルカク選手のすごいところは、オフザボール(ボールがないところ)での動きです。
この体格を持っているので、一見待ち伏せしてゴールを取るターゲットマンに思えるのですが、パスを受ける前の動き、DFを外す動きは、お手本のようなFWで、とてもインテリジェンスの溢れるプレーヤーです。
しかも、記憶に新しいW杯で日本代表が対戦したときの後半アディショナルタイムの失点シーンのように、チームが得点するために潰れ役もできるFWでもあります。
体格はさておき、オフザボールやチームの為に汗をかけて、潰れ役もできる選手として、とても参考にできる選手です。
初めてルカク選手を見たときは、この体格・スピードの選手が、こんなにオフザボールで汗をかくことに、衝撃を受けたのと同時に、こんなFWがいたら日本は勝てんなーと絶望したのを覚えています。
現在はイタリアセリエAのインテルで活躍しています。
3人目のオススメ選手<ウェイン・ルーニー>
続いて3人目は元イングランド代表のウェイン・ルーニー選手です。
ルーニー選手は、日本代表香川選手と仲良しで、香川選手のことを絶賛している選手としても知られています。
ルーニー選手の特徴は、シュートやアシストの凄さもあるんですが、ストライカーとしての特徴よりもチームプレイヤーとして、チームを勝たせる為に献身的な働きのできるFWとして活躍できるところだと私は思っています。
ちょっとYoutubeでは、そういったところがよくわかる動画がなかったので、残念ですが。
ルーニー選手はシュート・アシスト・チャンスメイクそして、チームの為に汗をかける、そのどれもが超一級品のまさに万能型のFWで、マンチェスターUでファーガソン監督のもとで長く所属していた選手ですが、どのチーム・どの監督でも必ず使われる・使いたくなる、最高のチームプレーヤーです。
性格的には、悪童と呼ばれるほど、ヤンチャなイメージもあるルーニー選手ですが、
プレーは真逆と言われるほど、献身的で、香川選手もこのように語っています。
「めちゃくちゃいいヤツですよ。僕もやっぱりイメージとしては悪いイメージがあった。
試合中も味方を怒鳴り散らし、ボールをよこせ!みたいなイメージありましたけど、
180度変わったというか、ほんとに正反対で、チームの為にほんと走りますしね、攻守において。
味方がミスしても味方のカバーに入ったり、逆に僕のプレーに上手く合わせたりしてくれて、
本当に最高の選手です。大好きですねやっぱり。」
4人目のオススメ選手<田中達也>
続いて4人目ですが、日本人です。
この選手は、完全に私の好みです。
田中達也選手です。
現在アルビレックス所属で、37歳の田中選手は、身長が167cmとプロとしてはかなり小柄なFWです。
田中選手の特徴は、切れのあるドリブルで、相手を切り裂いていく選手なんですが、
初めて見たのは、帝京高校2年生のときに出た選手権をテレビで観戦していて、当時私は中学生ぐらいだったと思うんですが、衝撃を受けたのと、一気にファンになりました。
167cmっていうのが、また自分と一緒で、こんな小柄な選手でも活躍できるんだ・・・と
すごく勇気をもらいました。
レッズ時代は怪我で、長期離脱も多かったんですが、37歳になった今でもJリーグで活躍する姿を見ると、相当な努力派なんだろうなと思います。
いかがでしたか?
以上、小学生が参考にしてほしいサッカー選手でした。
現役じゃなかったり、キャリア終盤の選手が多くてすいません。
やっぱり自分が現役でサッカーをやっていたころの選手ばかりになってしまいますね。
いま、サッカーを観るときって、どうしても選手よりもチームの戦術ばかり見てしまうので、最近のサッカー選手が挙げられませんでした。
ただ、少し前のサッカー選手でも、参考になる選手はたくさんいるので、この機会に見てもらえると嬉しいです!
それではご視聴ありがとうございました!