第2回自分インタビュー【ロンドオンラインレッスン】

 

こんにちは。ロンドスポーツアカデミーの平田です。
第2回のオンラインレッスンは、

というか今回は全然レッスンではないんですが、

こーじ先生ってどういう人なの?

をテーマにやっていきたいと思います。

なぜ、第二回のテーマをこれにしたかと言いますと、理由は単純で、
今回第1回の動画をあげたあとに、ありがたいことにですね、ある選手からのリクエストがありました。

確かに、ロンドに通っている選手からすると、私のことは知っているようで知らないよなーと。
例えば、どういった選手だったかとか、どういった指導歴があるのか、とか
そういうのは話したことないんで、知るわけないですよね。

流石に、今までは、特にそういうの話す理由もなかったんで(笑)、話したことなかったんですが、今回ちょっとお話ししてみたいと思います。

ただ、これ、話したところで、プラスになりますかね?笑
なんか、マイナスになりそうで怖いですが、

まーちょっとやってみたいと思います。

ただ、漠然と話しても何を話していいかわからないので、自分で考えた一問一答形式でやっていきたいと思います。

それでは、自分インタビューです。どうぞ。

Q.年齢はいくつですか?

34歳です(2020/4/8現在)

Q.サッカーを始めたのはいつですか?

小学校1年生です。結構最近の子たちは、幼稚園の頃にサッカーを始めるという子も多いし、その環境も今はあるんですが、

その当時から行くと、小学校1年生からでも早いほうだったんじゃないでしょうか。
きっかけは、5つ年上の兄がサッカークラブに入って、そのついでに入った感じですね。
Jリーグが開幕したのが、1993年なんですが、私が始めたのが開幕の前年度で、かなり日本でのサッカー人気が高まった時だったと思います。

当時は、Jリーグチップスで選手のカードを集めるのがめっちゃ流行ってたんですよ。
その当時住んでた近くの小さいスーパーみたいなのところのJリーグチップスは、カードだけ万引きされてまして、

当時Jリーグチップスって60円ぐらいだったんかな?
カードだけの万引きが多すぎて、
そのカードなしのチップスだけのやつが、20円で山積みされてたのは今すごい思い出しました。

Q.どこに住んでたの?

小学校は緑区の太子小学校に6年生の途中まで、通ってました。
それから6年生の途中で、東郷町に転向して、24歳頃まで、東郷町で育ちました。

Q.どんな思い出がありますか?

緑区に住んでいた当時は、地元のサッカークラブに通ってたんですが、

その当時の名古屋の小学校って、春~夏が野球部があって、冬はサッカー部みたいな感じだったんですよ。

それで4年生ぐらいの時に、急に野球に目覚めまして、サッカーを辞めようとしたんですよ。

で、野球がやりたいっていうことで、そのクラブを辞めました。

それからしばらくして、何がきっかけだったか忘れちゃったんですが、たぶんうちの親がサッカーを辞めさせたくなかったのか、

父がたぶんなんか調べたのかわかんないですけど、

とある有名なサッカースクールを見つけてきまして、そこに通うことになりました。

ただ、そのスクールが三好だったんですよ。

だから、スクールがある時は、めっちゃ急いで学校から帰って、駅まで猛ダッシュして、電車で通ってました。

これはね、ほんと今でも覚えてるんですけど、

めっちゃキツかったです。
当然1人です。で、有松駅から名鉄に乗って、三好ヶ丘の駅まで行くんですけど、めっちゃ遠いんですよ。

1時間は確実にかかってたなー。
しかも、駅からグランドまでが、また結構遠くて、

駅に自転車が置いてあったんですけど、

行きはめっちゃ登り坂なんですよ。
小学校4年生にしては、ほんと通うだけで、キツかったです。

ほんでまた行きよりも帰りの方がキツくて・・・。

おぼろげですけど確か18:30とかにトレーニングが終わって、そこからまた駅まで自転車で行って、電車に乗るんですけど、

もーね、寂しくて寂しくて。しかも、今みたいにスマホとかもないですからね。
ただ、ひたすら1時間窓の外を見ながら帰るっていうね。

それで行き帰りで電車代がいくらかかったか忘れちゃったんですが、渡されてたお金から電車賃を引くと60円ぐらい余るんですけど、

その60円を使って、乗り換えの知立駅の駅構内の売店で、1人寂しくプリッツを買って食べてたのは、強烈に覚えてます。

Q.ポジションはどこだったの?

たぶんGK以外はその時々で色々なポジションをやってきたんで、どこって事もないんですが、長いサッカー人生の中で、一番多くやったのはボランチだったかなーと思います。

ただ、個人的にはサイドハーフが好きでした。

でも、もし今サッカー選手をやり直すとしたら、GKをやりたいですね。身長がちょっと足りないですけど、好きなポジションです。

Q.どんなサッカー選手だったの?

技術的には、割と高い方の選手だったと思います。
ただ、それを使う頭がなかったのと、
今だからこそ、自分で認めて言える事ですが、高いレベルのところで戦うには圧倒的にメンタル面が弱すぎました。

具体的に何が弱いのかというのを説明するのは難しいんですけど、
たぶんみんなもあると思うんですが、自分がうまく出来ない時に自信をなくすことってあるじゃないですか。

そういう時に、上手く打ち勝てなかったんですよね。逃げたくなっちゃうというか。

そういうメンタル面の弱さは、選手としてはホントに致命的だったと思います。

Q.サッカー指導を始めたのはいつ?

大学生の時に、紆余曲折あってサッカーを辞める時がきたんですが、
自分の生活にサッカーがなくなるっていうのは、なかなかなモノでして、

しばらくは何もする事なく、ただ過ごしてきました。

でも、あるとき、これじゃあダメだと奮起したことと、
サッカーで飯を食うっていう夢を終わらせたくなかったので
サッカー指導者を目指すことにしました。

それが確か21歳ぐらいの時だったと思います。

ちょうどその時、自分の母校の高校に、サッカーの指導できる人がいなくて、それで高校の外部指導から指導者をスタートしました。

高校では3年か4年ぐらいやらせてもらったかな?

で、指導者2年目の時に、自分が選手だったときの高校のコーチだった人が作ったクラブで、新たに中学生のクラスを始めるということになって、それをやってくれないかというオファーをいただいて、サッカークラブで働き始めました。

たしか、7年ぐらい中学生は見ましたかね。
それで、そこからクラブ内の小学生年代を6年ぐらいやっていると思います。

たぶん、指導者としては、15年目に入りますかね?
そう考えると結構長いですね。

Q.サッカー選手で好きな選手はいますか?

選手だった頃は、現レアル・マドリードの監督のジダンはホント参考にしてました。ボールの持ち方だったりとか隠し方だったり。あの頃のレアルは銀河系軍団って言われてたんですが、ホント試合見てて楽しかったですよ。

今でもYouTubeで、ジダンの動画は見ます。
Yourubeで言うと、あとはスティーブンジェラードの動画は結構みますね。

ミドルシュートやばいです。
もう引退してるので、知らない方は探してみてください。

現役サッカー選手で言うとだれですかねぇ・・・
パッと出てこないですが・・・

中村俊輔選手は、すごくリスペクトしています。
今の子たちは、あんまりピンとこないか笑

Q.日常で何か心がけていることはありますか?

今の自分の生活スタイルって、平日は午前中はほとんど家にいて、パソコンを使って仕事してるんですが、

自分で絶対に心がけていることは、朝は7時には絶対起きること。
平日はそれから、朝ごはん作ったり、子どもを保育園に送ったりするんですけど、

パソコンの前に座るときには、絶対に身だしなみを整えて、ちゃんと外着に着替えてから、仕事始めます。

これ、休みの時も同じで、自分の奥さんだったり、子どもが起きてなくても、私は絶対7時に起きて、そういう時は、バタバタすると起きちゃうんで、まずパソコンの前に座って、奥さんと子どもが起きるまでは、仕事してます。

自分でダラダラしちゃだめだっていうルールは絶対決めてます。
家で、仕事をする人間として、そのあたりは自分ルールとして、守るようにしてます。

みんなも、いま、学校がお休みで、家にいる時間は長いと思うんですけど、
朝起きたら朝ごはん食べて、身だしなみを整えたり、着替えたりっていう、いつも学校に行ってた時と同じ習慣は、自分の為に絶対やった方が良いです。

最後に・・・

以上、自分インタビューでした。
どうでしたでしょうか?

ほんとにこれ、大丈夫ですかね?(笑)

レッスンでもなんでもなくて、申し訳ない。
でも、久しぶりに過去を振り返って、ちょっと私も楽しかったです。

楽しんでいただけたなら、幸いです。

さて、第3回以降もテーマのリクエストお待ちしております。
コメントか、メールにて、ご連絡ください。

それでは、ご視聴ありがとうございました!