YouTubeにてロンド公式チャンネルを開設/ロンド通信vol.3

PDF表示はこちら

YouTubeにてロンド公式チャンネルを開設しました!

ロンドスポーツアカデミー公式のYouTubeチャンネルを開設いたしました。
スクールで取り入れているリフティング技やボールフィーリングの一部を公開いたします。自主練等に有効利用していただけると幸いです。
その他、ロンドではSNSも定期的に更新しています。是非登録お願いいたします!

ロンドからの耳より情報

★リフティングやボールフィーリングの重要性について

ロンドテクニックスクールではリフティングやボールフィーリングを大事にしています。

リフティングはサッカーを上手くするか?
それはYesでもあり、Noでもあります。
リフティングにはキック技術の向上や空間認知等のコーディネーション能力が身につきます。
ただし、ロンドではそこはあまり重要視していません。

ロンドがなぜ大事にしているか?
それはボールを触る機会を増やす為です。
リフティングやボールフィーリングは、わかりやすく上手になります。上手くなると好きになります。好きになると触るようになります。
「好きこそものの上手なれ」ではないですが、この一連のサイクルが回った時に技術が飛躍的に向上するとロンドは考えています。

自主練習は必要?
難しいところですが、あくまで「自主的」であることと、「オーバーワーク」にならない程度であれば、有効だと考えています。
例えば、90年代終盤から2000年代初頭まで低迷していたドイツでは、80年代以降テレビゲーム等の遊びの選択肢が増えた結果、公園等でサッカーを遊ぶ子どもが激減したそうです。そこから、個の創造性を育む「ストリート」の環境作りへと育成の方向転換をしたことで、あの強いドイツが戻ってきた要因の1つだと言われているそうです。
自主練は「自主的」で、「遊び」の延長線上であれば、とても有用でしょう。