第8回縫わないマスクを作ろう【ロンドオンラインレッスン】

挨拶

こんにちは、ロンドスポーツアカデミーの平田です。

空はあいにくの雨模様ですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。
金土日は、子どもと一緒に家にいたりするので、普段できないこととして、

こんなのを作ってみたり(ガンダムのザク<ユニクロ仕様>)、

こんなのを作ってみたりしました(簡易マスク)。

特にこの簡易マスクは、縫わないマスクとしてすごくオススメなので、今日はそれを紹介したいと思います。

第8回のオンラインレッスンはこちら
「縫わないマスクを作ろう」

です。

このご時世マスクを調達するのがとても大変になってきたんですが、家にあるもので簡単にできる簡易マスクを作ってみたいと思います。

もちろん、私が考えたわけではありません(笑)
東京都の医師会が情報を公開していまして、すごくわかりやすかったんで、皆さんにもご紹介したいと思います。

用意するものはこちらです。
・クリアファイル(一般的な厚みのもの)
・はさみ
・両面テープ(なくてもオッケー)
・キリ(尖った鉛筆とかでオッケー)
・ゴム(丸ゴム、平ゴム、輪ゴム等、使い捨てマスクのゴムの再利用等)
・フィルター素材(クッキングシート(フェルト生地)、キッチンペーパー等)
・型紙(ダウンロード
・作り方説明書(ダウンロード

それでは、実際に作った動画をご覧ください。

どうぞ!

実際の作成動画

いかがでしたでしょうか。

仕上がりはこんな感じです。

先ほどの動画では言い忘れたんですが、マスクの四つ角は、尖ってると痛いので、丸く切ってください。

あとは、横側がどうしても膨らんでしまうので、適当に切れ目をいれてやると、よりマスクっぽくなると思います。

注意事項としては、

このマスクは、あくまでも緊急時の応急用を目的とした簡易マスクです。完全に感染を防げるものではないそうなので、マスクが使用できない場合に応急用として使用して下さい。

また、フィルター部分を交換する事で複数回使用できるようです。外側のクリアファイルで作った部分を定期的にアルコール除菌や水洗い洗浄をして使用してください。

結構簡単にできるので、皆さんもチャレンジしてみてください。

それでは、ご視聴ありがとうございました!